2015年12月25日金曜日

第254回経営者モーニングセミナー(講師:小林陽光氏)

モーニングセミナー
日時:平成27年12月24日木曜日
講師:小林陽光氏  横浜市青葉区倫理法人会幹事/環境芸術書画研究会代表
テーマ:丸山敏雄先生が学ばれた書の師

今年、最後のモーニングセミナーは、5年間、お世話になった会場の梶ヶ谷プラザホテルでの最後のモーニングセミナーでもありました。青葉区倫理法人会の小林陽光先生による書道の指導をいただきました。

あらかじめ、「書きたい言葉」を出席予定者からお伺いし、小林陽光先生に「お手本」を書いてきていただきました。

冒頭、丸山俊雄先生が学ばれた書の師と言葉のお話しからはじまり、縦書きの日本語の美しさを学びました。
そして、何と小林陽光先生より、クリスマスプレゼント!!
贈り物のマナーも教えていただきました。

いよいよ、書道の実践指導です。
めいめい、自分の「書きたい言葉」をお手本を見ながら、熱心に練習を始めました。
お世話になったホテル梶ヶ谷プラザに感謝の気持ちを込め、美しい言葉が多かったです。

小林陽光先生のワンポイント指導が素晴らしく、みるみるうちに皆さんとても上達されました。最後は、色紙に清書し、記念撮影。
小林陽光先生から、ホテル梶ヶ谷プラザへのプレゼントもございました。



本日の参加者は、18社18名でした。青葉区倫理法人会から、会長はじめ3名の参加がありました。有難うございました。
休み明けだったからか、出席予定者の欠席も多かったです。参加できなかった方は残念でした。小林陽光先生、ありがとうございました。

次回のモーニングセミナーは、1月7日(木)6時30分より、新会場の武蔵小杉駅のホテル精養軒当会相談役の小川湧三氏が講師になり、「苦難福門~日本経済:「X-DAY]はいつか~」です。
奮ってのご参加お待ちしております。
1年間ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...