2016年1月29日金曜日

第258回 経営者モーニングセミナー(講師:岡崎秀也氏)

モーニングセミナー
日時:平成28年1月28日木曜日
講師:岡崎秀也氏 四谷倫理法人会 会長 弁護士法人ウィズ 代表弁護士 

テーマ:大転換期、我々はどう生きるか



1月最後のモーニングセミナーは、四谷倫理法人会の岡崎秀也会長による「大転換期、我々はどう生きるか」のテーマの講話でした。

岡崎さんは、100ページにわたるパワーポンイントによる資料を用意され、怒涛のスピードで講演されました。

講演の内容は、
①私たちは、世界文明の大転換期に生きている
○人間も物もネットにつながる。○その人間はロボット化し、○AIロボットに支配される。
②未来は予想しがたい方向に変化する
○日本は変わってきている○日本が世界をリードしようと動き出した
③人類のルーツ、世界の人類のルーツは日本の縄文時代にある
○日本古来の精神文化が世界を救う

そして、この大転換期に生きていくには・・・
分かったでは駄目 人間には実践が必要であり、倫理の実践がこの転換期を乗り切る唯一の方法である。 

などでした。


岡崎さんは、丸山理事長のお話をベースにしているとのことでした。
なかなか、衝撃的な講演内容に参加者の皆さんは、大変驚かれていました。



本日の参加は、27社27名でした。

次回2月4.日(木)のMSは、横浜市青葉区倫理法人会 幹事 舩越ユカリ氏をお迎えし、「父の遺言」をテーマに講演していただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...