2016年12月17日土曜日

第298回モーニングセミナー(講師:江成道子氏)

日時:平成28年12月15日(木)
講師:(一社)日本シングルマザー支援協会 代表理事 江成道子氏
テーマ:「女性の社会進出による家族愛の構築」


今週のモーニングセミナーは、江成道子さんでした。



現代社会において、小さなお子様を育てながら働くことは、やる気があっても本当に大変な状況です。江成さんは、そんな状況でも、「子ども達の笑顔を壊さないでいるために」という思いで何とか必死に頑張ってこられました。そして、ゆとりが出てきた今、江成さん自身の経験を活かし、シングルマザーの方々への支援をしたいと考え、日本シングルマザー支援協会を設立。

シングルマザーや主婦の方の収入が低い大きな要因は、こころの問題とのこと。社会に出た経験がほとんどなく、家庭の中で家事に追われていた女性は、自分自身の自己重要感を得られにくく、自信が持てず、どうしても時給が低いような、誰でもできそうな仕事を選んでしまう、あるいは、面接に行くことが怖くなってしまうことが起因するそうです。

仕事を斡旋することも大切ですが、それだけでは不十分で、いちばん大切なのは“こころのケア”だというのです。そして、そのことに気づいている就労支援事業者は残念ながら、ほとんどない(他にはない)というのが現状だと。

一方で、働く母を持つ子の方が高い成長を見せる、という興味深い視点もあるようです。

いちばん多感な時期に、いろんな人と出会う、いろんな価値観と出会うことが子供の成長につながるとのこと。このことは、夫婦共働きの際に、子度を預けることに罪悪感に苛まれてしまいがちですが、夫婦共働きの家庭にとって励まされる視点なのではないかと思います。

江成さんは、今の離婚率や未婚率の高さの原因は、昔からの価値観と多様化した現代社会とのギャップや男性の年収の低さであると話されました。

私たち経営者が、社員にどれだけの給料を支払うことができるか、どれだけ価値のある仕事を創造できるか、ということが日本の社会の様々なところへ影響を与えていることを実感しました。そして、様々な境遇の方が喜んで働ける場を提供することの大切さを改めて考えさせられるとても貴重な講話でした。




12月22日()の経営者モーニングセミナーは、()中央メディアエージェンシー 取締役の佐藤晴美さんをお迎えし、「幸せになる為にーここからの再スタート!」をテーマにお話しいただきます。朝6時30分より、武蔵小杉駅より徒歩5分のホテル精養軒で開催いたします。終了後には、朝食会も予定しています。是非、ご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...