2017年5月26日金曜日

平成29年度 倫理経営講演会 

日時:平成29年5月24日水曜日 18時30分~場所:ホテル精養軒

第一部【朝礼実演】 (株)写真のたなかや

第二部【講演】テーマ:「大転換の時代―“新”に挑む―」

       講 師:荒木良仁氏

      (一社)倫理研究所/法人局普及事業部次席・九州沖縄方面長)

平成29年度の倫理経営講演会が5月24日開催されました。
第一部では、当会の副会長の鈴木克明氏の写真館である「株式会社写真のたなかや」による朝礼実演でした。
写真館は、先日のテレビ東京の「アド街ック天国」の溝の口特集で取り上げられるほど有名な写真館です。写真館ならではの朝礼を実演されました!!笑顔をチェック大変面白かったです。


第二部では、荒木さんが講話。



井原西鶴の「日本永代蔵」に書かれていた繁盛する商いの共通点は、「朝起き」「夜詰め」「家職」「始末」「達者」であることだそうです。これは、倫理につながるとのこと。
大転換の時代の視点では、伊勢神宮の遷宮について解説。20年に一度の遷宮で、「米座」と「金座」にそれぞれ移動。2013年の遷宮により、「金座」で凶の金座だそうです。この時代は、社会や経済の転換期であり、過去もこの時には数多く日本を権威する人物は現れたそうです。
そんな時代には、不易に学び新しいことに取り組むことが必要。「これがよい」と大肯定して「これでいいのか」と前進する。恩意識を深め、「本」を大切にすることが必要とのこと。

大変盛り上がった倫理経営講演となりました。懇親会では会員間の交流が更に深まり、29年度の倫理経営講演会が無事終了しました。

以下、講演会の様子です。






0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...