2017年5月19日金曜日

第317回経営者モーニングセミナー(講師:長谷川剛氏)

平成29年5月11日木曜日 6時30分~
講師:長谷川剛氏(杉並区西倫理法人会専任幹事/(株)マルチョウ代表取締役)
テーマ:「事業承継の実現と覚悟!~全ては勘違いからはじまった~」

GWは、休会だったため、2週間ぶりのモーニングセミナーとなりました。
今回は、墨田区両国のアパレル製造メーカーである株式会社マルチョウの3代目社長である長谷川剛さんの講話でした。

創業者や先代である父親と子供たちが事業を引き継ぐにあたって、他人以上に肉親の場合、大変であるというお話はこれまでもモーニングセミナーでお聞きしてきました。

今回も長谷川さんは、先代のお父さんと子供の時からの反発。社会人を経て父親の会社に入社後、経営方針などをめぐり、毎日のように対立し、親子関係も一時断絶するほどだったそうです。社長である父親は、長谷川さんになかなか事業を任せてくれない。そんな長谷川さんは、経営の勉強や各種セミナーに参加し、社員などにその内容をさせようとすればするほど、長谷川さんは孤立。味方だと思っていた弟ともいつしか溝が出来てしまっていたそうです。
そんな折、倫理に出会い、攻め心を持たず、父の意見に従い、自らが変わろうと実践した結果、父親からようやく認められ、事業を継承することに。振り返ると、父の想いがようやく理解できるようになり、今経営者として困ったときには一番の相談相手に。

長谷川さんは、事業承継には、心の承継がとても重要であるとお話しされました。



本日の参加者は23社24名でした。

倫理経営講演会を開催いたします。
日時:5月24日水曜日 18時30分~
講師:荒木良仁氏(一般社団法人倫理研究所 法人局普及事業部 九州方面長)
テーマ:「大転換の時代―“新”に挑む―」
朝礼実演:写真のたなかや
会場:ホテル精養軒(モーニングセミナーと同じ会場です)
参加費:講演会のみ 2,000円 懇親会含む 4,000円
連絡先:神奈川県倫理法人会事務局 045-315-2433
奮ってのご参加をお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿