モーニングセミナー
日時:平成28年2月4日木曜日
講師:舩越ユカリ氏 横浜市青葉区倫理法人会幹事 (株)メイクリーン 専務取締役 テーマ:父の遺言
立春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きそうですが、2月最初のモーニングセミナーは、
横浜市青葉区倫理法人会の幹事の舩越ユカリさんの講話でした。
舩越さんのご主人は、青葉区倫理法人会の元会長で現相談役の舩越芳孝氏で、倫理法人会で出会い結婚をされたとのこと。
「父の遺言」をテーマにお話いただきましたが、舩越さんのお話しは、参加者から、「ドラマでも作れるかも」という感想があるぐらい劇的なものでした。
舩越さんは、京都で生まれて、ご実家は、お父さんが祖父の営まれていた町工場を引き継がれていました。普段は、京都らしくお花やお茶、日本舞踊などの習い事をされながら短大に通われ、親御さんからは、短大出たあとは、家事手伝いでいいよ!というような、穏やかな家庭環境でした。
ところが、お父さんが祖父から事業継承してしばらくして、大手の取引会社との取引がなくなり、手形が切れなくなり、倒産してしまったとのこと。そして家族は、住み慣れた京都を離れ、大阪の母の姉のところに夜逃げをしたにもかかわらず、しばらくして債権者が大阪に訪ねてきて、舩越さんと弟の身柄を確保して売り飛ばそうとしたそうです。兄弟は、両親のもとから母の弟のところに逃げ、そして最終的には、友人のところを頼られました。
そんな中、父親が倒産のショックを引きずり働けなくなり、手に職がない母親が収入を確保している姿を見て、舩越さんは、自分は手に職をつけなければとの想いで、働きながら英会話学校に通われました。
その後、資格を活かし、海外で取引する会社に就職、転職などしながら1年間で20万マイルの移動をするほど、海外を股にかけた活躍をされました。転職を機に、横浜に住むことになり、ご自身が起業。そしてご主人と出会い、現在に至るそうです。
今、ご主人との出会いなどを通じ、穏やかな生活のもと、ようやく父へのわだかまりも消え、受け入れられるようになったそうです。
本日の参加は、26社26名でした。
次回2月11日(木)のMSは、祝日の為、休会です。
その次の週のMSは、2月18日(木)、一般社団法人倫理研究所法人局 普及事業部 首都圏方面担当研究員の宇都進氏をお招きし、「足下の実践」をテーマに講演していただきます。
本当にドラマになりそうなお話しですね。
返信削除私も是非お話を聴きたくなりました。