モーニングセミナー
日時:平成28年6月16日木曜日
講師:三上忠男氏 一般社団法人倫理研究所 法人アドバイザー
テーマ:「家族の絆が商売繁盛」
今週のモーニングセミナーは、今にも降りだしそうな曇り空でしたが、倫理研究所 法人局法人アドバイザーの三上氏をお迎えしての開催でした。
最初に、聞くと聴くについて説明。
聞くは、耳に自然に音が入ってくること。
聴くは、心できくこと、一生懸命きくこと。
聴くことがとても大事であることを説明。
本題の「家族の絆が商売繁盛」では、具体的な事例をもとにお話をされました。
順風満帆で事業拡大していた不動産会社の社長が、ある時、経営難に陥り、資金繰りに窮し、いよいよ、自らの命を絶つことにより、保険金で借金を返済することを考えるまで、追い込まれたそうです。
そんな折、奥さんが保険金を解約し、何とか自殺を思いとどまらせようしましたが、壮絶な夫婦喧嘩に。奥さんは、結婚を控え独立した娘のところに駆けこみました。娘は、父親に、これまで貯めた結婚資金を借金返済に使ってほしいと申し出たそうです。社長は、自殺するのを思いとどまり、夫婦で債権者のところにお詫び行脚を。債権者からは中々、許してもらうことができなかったそうです。そんな中、ある大口債権者のところに行った時、これまでの社長の態度を叱咤するも、もう一度頑張ってみないかと手を差し伸べ、更なる資金提供をしてくださりました。そして、現在、その社長は、地道に商売をやられているそうです。
本日の参加者は、24社24名の参加でした。
次週のモーニングセミナーは、6月23日(木)6時30分~ ホテル精養軒にて、湯島倫理法人会副専任幹事の鶴見和生氏をお招きし「倫理と宗教と哲学を語る」をテーマに開催されます。
0 件のコメント:
コメントを投稿