2015年11月16日月曜日

第248回 経営者モーニングセミナー(講師:棚橋正光氏)

日時:平成27年11月12日木曜日 

講師:棚橋正光氏(東京都倫理法人会 山の手地区長 NPO法人ヒューレック代表)

テーマ:二宮尊徳と倫理実践


今回のモーニングセミナーは、 東京都倫理法人会 山の手地区長の棚橋正光さんでした。
棚橋さんは、北海道の紋別市出身。冬には、流氷でおおわれる紋別市ですが、このところ、温暖化の影響か、流氷で覆われることが少なくなったみたいです。流氷には魚にとって、良質なプランクトンを含んでいるので、流氷が少なくなった影響で捕れる魚の量も減っているみたいです。

講話内容は、
二宮尊徳のエピソードを踏まえて、二宮尊徳の人物像を解り易く説明されました。

●横浜の小学校でNPOの活動で、学校にある二宮尊徳像について、小学生に聞くと誰の像か知らない。
●二宮尊徳は、190cmの身長の大男である。
●二宮尊徳は、街中を歩きながら、社会のニーズをつかみ、すごい発想で、「売って喜び、買って喜ぶ」を実践(万人幸福の栞の83ページ)
●薪売りから今でいう銀行事業など手掛け、商才たくましい。
●「報徳」の考え方をもとに、松下やソニー、トヨタなどが経営の実践をしている。

尊徳の教えを改めて、学びたいと思いました。


18社18名の参加でした。

次回の第249回モーニングセミナーは、11月19日(木)、講師に東京都倫理法人会 副会長 樋口陽子氏をお迎えし、「人は誰でもいつからでも幸せになれる。~幸せを惹き寄せる実践とは?」についてです。是非、ご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...