2015年12月11日金曜日

第252回 経営者モーニングセミナー(講師:丸本敏文氏)

日時:平成27年12月10日木曜日
講師:丸本敏文氏(一社)倫理研究所 法人局普及事業部 首都圏方面副方面長
テーマ:倫理の自由境

第252回モーニングセミナーは、倫理研究所 法人局普及事業部 首都圏方面副方面長の丸本敏文氏をお招きして、「倫理の自由境」をテーマの講話でした。

講話に先立ち、倫理研究所の研究生の宇野さんが5分間の自己紹介。


なぜ倫理研究所に入ったかを話されました。学生時代、新宿区倫理法人会に母親の運転手として参加するようになり、MSでの講話の魅力に引き込まれたのがきっかけとのこと。

(私がはじめてMSに参加した時との違いに感動と反省・・・)

宇野さんの自己紹介後、本日のテーマ「倫理の自由境」について、丸本さんが講話。




〇自由とは、ただ素直な心に帰ること。
〇生れたときは、もともと素直な心だったが、様々な経験を通じ、学び生きてきた結果、いいこともあればそうでないこともあり、素直でなくなる。
〇素直になるには、我儘をとること。
〇それには、2つの実践を心がける。
 ①素直に、朗らかに決心をする。
②そのまま受ける。受け入れる。

会員の方の実体験をもとにわかりやすく解説いただきました。

簡単なようでなかなか難しいですが、しっかりと実践したいと思いました!



16社16名でした。

次回のMSは、12月17日(木)当会の専任幹事の鎌田健司さんが講師で「どん底からの復活!」(世界一 役に立つ人間を目指して)がテーマです。
梶ヶ谷プラザでのモーニングセミナーもあと2回となりました。来年からは武蔵小杉駅近くのホテル精養軒です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...