2015年12月7日月曜日

第251回 経営者モーニングセミナー(講師:両川弘道氏)

日時:平成27年12月3日木曜日 
講師:両川弘道氏(青葉区倫理法人会幹事 (医)喜働会りょうかわ矯正歯科理事長)
テーマ:明朗・愛和・喜働 なぜ明朗が最初なの?


第251回のモーニングセミナーは、当会のお隣の横浜市青葉区倫理法人会から、講師として両川弘道先生でした。
両川先生は、もともと川崎市倫理法人会に所属されていましたが、川崎市北と南に分かれた際、青葉区に転籍されました。
長年、倫理を続ける中、なぜ明朗が、最初なのか疑問を感じられていましたが、あることがきっかけで、解決されたそうです。
歯医者さんらしく、医学的・生態学的観点からの検証でした。

両川先生は、頭蓋骨の実物をご持参され、人体の秘密を説明。
目や耳のことをお話しされました。
目は、人間にとって、情報量が多く入ってくる器官。
耳は、24時間働いており、危機管理する器官。脳の深いところにある。
虐待を受けた子どもの脳は発育しない。→安全・安心・楽しい・明るい環境で脳が発育する。

などなど、内容盛りだくさんでした。
生命の神秘と倫理がつながるとても興味深い講話でした。

残念ながら時間切れとなり、参加者からは、是非、次回続きをというリクエストがありました。




参加者は、17社18名でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...