2015年10月9日金曜日

地域経営者交流会(ハーモニー中原見学会)

地域経営者交流会/障がい者就労支援事業視察
日時:10月8日14時~
場所:ハーモニー中原(川崎市中原区苅宿)


10月8日、川崎市北倫理法人会主催で、川崎市北倫理法人会副会長で、GUグループ 竹本泰久代表が取り組まれている障がい者の就労支援活動の説明と見学会を川崎市中原区苅宿のハーモニー中原で開催されました。

GUグループは、クリーニング業を中心に9つの法人運営。そのうちのひとつのNPO法人グッド・クリーンライフさんが就労継続支援A型・B型事業を取り組まれています。ちなみに、A型・B型を一緒にやっている事業者は、川崎市内では1社のみとのことです。


事業説明では、
ハーモニー中原を設立当初、21名の障がい者と37名の健常者という構成で健常者が多い状況でクリーニングの作業を展開。仕事が定時に終わることができず、健常者が残業したり、予期せぬ事が起きたり、なかなか教えたことが覚えられないなど数々の困難な現場に遭遇されたとのこと。しかし、半年くらいすると環境は、劇的に変化。今では、仕事を安心して任せることもできるようになり、41名の障がい者と19名の健常者といった具合に構成が変わったそうです。

現在、障がい者の就労環境は、3時間~4時間くらいしか働けない事業者が多いのですが、こちらは、通常の就労時間で働ける時間があるので、障がい者の自立につながり、障がい者の親御さんからも感謝されているとのこと。

事業説明が終わり、
工場内を見学。実際に働かれている現場を見ても、障がい者の方は生き生きと働かれていました。


一連の視察を終え、障がい者の方が仕事を通じ、働きが期待され、そしてその期待に応えることにより自分への自信を持たせ、社会で活躍できるように自立できるように支援していきたいという竹本代表の思いがひしひしと伝わりました。


1 件のコメント:

  1. ハーモニー中原の工場は、厳しいと聞いています。
    言い方だったり、怒鳴ったりされるんでしょうか?
    噂で聞いて、悩んでおります!

    返信削除

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...