2015年10月9日金曜日

第243回経営者モーニングセミナー(大川晋作氏)

平成27年10月8日 木曜日講師:大川晋作氏(小田原倫理法人会相談役/(株)あしがら印刷 代表取締役)

テーマ:たてとよこ


本日のモーニングセミナーは、大川晋作さんが講師を務められました。今日で2回目のモーニングセミナー講師とのこと。

前期まで小田原倫理法人会の会長職を3年間務められました。小田原倫理法人会は、神奈川県内でも古い単会で、大川さんが会長の時に1500回目のモーニングセミナーの節目を迎えられています。

大川さんは、昭和42年生れ。現在、あしがら印刷という会社を経営されています。自動車会社のホンダに就職後、独立を経て、父親が経営していた印刷会社を手伝うようになったとのこと。当初は、創業者の父親とは朝から毎日のように仕事に関する喧嘩ばかりしていたそうです。そんな中、小田原倫理法人会と出会い、父との関係を相談すると、先輩からのアドバイスは、父親から言われたことについては、すべて「ハイ」と答えるようにという内容でした。早速、父から言われたことに対して「ハイ」の実践を行うと、父との関係がみるみるうちに変化。喧嘩もなくなり、すぐに69歳の父から社長を任されたそうです。その後は、8期連続黒字を達成されています。

演題の「たてとよこ」は、たては自分をしっかりと芯を持つことよこは広がりという概要ですが、残念ながら今日の講話は時間となり、参加者より、次回、是非続きをお願いしたいとうリクエストがありました。

大川さんの人柄がにじみ出る講話でした。


16社16名でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...