2016年1月15日金曜日

第256回 経営者モーニングセミナー(講師:新井久満氏)

日時:平成28年1月14日木曜日

講師:新井久満氏 一般社団法人倫理研究所法人局 法人スーパーバイザー 

テーマ:実践の順番


今年2回目のモーニングセミナーは、一般社団法人倫理研究所法人局 法人スーパーバイザー新井久満氏を講師に迎え、「実践の順番」について、お話しいただきました。

新井さんは、千葉県で漬物製造業を営まれており、日本一を目指すため、千葉特産の鉄砲漬けに特化されているとのこと。

倫理法人会を通じての実践について、当時のエピソードを交えてのお話は、すごくわかりやすく、改めて私たちも実践しなければと感じました。

〇倫理は、実践すること。
〇実践を行うにも、順番があり、
自分→妻(夫)→家庭→会社→団体→地域という順番で自分に近い順が大事。
どうしても、近い人をないがしろにし、飛び越えて行うとどうしてもうまくいかない。
まずは何事も、近く妻や家族から相談や実践をする。

といった内容でした。

モーニングセミナー終了後の食事会でも、参加者の皆さんから、意外にも妻などに相談しないで行っており、振り返ればうまくいかなかったこともあった・・など反省や気づきの言葉が多く出ました。
私自身も振り返ると・・・反省しきりです。
倫理の大事な夫婦愛和をとても感じる講話でした。



本日の参加は、18社19名でした。

次回1月21日(木)のMSは、新宿区倫理法人会相談役 新倉かずこ氏を講師にお迎えし、「父母からもらった真善美」をテーマに講演していただきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...