2016年6月3日金曜日

第273回 経営者モーニングセミナー(講師:石山裕雅氏)

モーニングセミナー
日時:平成28年6月2日木曜日
講師:石山裕雅氏 朝霞市倫理法人会幹事 武州里神楽「石山社中」 家元
テーマ:「神に祈りを 人には祝福を」

澄み渡る青空が広がり、気持ちの良い朝を迎え、武州里神楽「石山社中」家元の石山裕雅氏が講師としてのモーニングセミナーの開催となりました。



石山裕雅さんは、代々、埼玉県の新座市で続く里神楽の「石山社中」の家元の10代目です。

里神楽には馴染みのない私たちに、
里神楽の体験から実演まで、親しみやすく説明していただきました。

体験と実演では、「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」という日本の最古の和歌を題材に、神楽での姿勢、発声方法を学びました。ふとももと丹田に力を集中させての声出しはなかなか、慣れるまで体力がいることを実感しました。

実演では、先ほどの和歌に笛と演舞が加わり、迫力のあるものでした。特に最後の笛は、神様を天に戻すための演奏で、音色のすさまじさが幻想的で、神が天に戻る様子が想像できるようなものでした。



神楽は神と人との仲介役として、古来より日本人に親しまれてきた芸能であり、石山さんは、
神社と神楽の復活が日本の元気のバロメーターであり、神楽を1年1社、増やすことを目標に活動されているとのこと。

われわれの住まう日本の古来よりの芸能を通じ、祖先などのつながりを考えさせられました。



本日の参加者は、31社31名の参加でした。

次週のモーニングセミナーは、6月9日(木)6時30分~ ホテル精養軒にて、
江東区倫理法人会会長で(株)ケーケー企画 代表取締役会長の根城一志氏をお招きし、「人生は生きたドラマそのもの人生連続物語」をテーマに行います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...