2016年5月28日土曜日

第272回 経営者モーニングセミナー(講師:野中真一郎氏)

モーニングセミナー
日時:平成28年5月26日木曜日
講師:野中真一郎氏 (一社)倫理研究所法人局 法人スーパーバイザー
テーマ:「事業の倫理」

昨日の倫理経理講演会の盛会の余韻が残る中、昨日、講話いただきました野中氏による
モーニングセミナーとなりました。
テーマは、「事業の倫理」です。



事業がうまくいかぬときは、5つの事業の倫理の中から原因を明らかにし、改めることが必要であると。

①目的 何のために事業をするのか? (世の為、人の為が定まってないと駄目)
②準備 1、夫婦をはじめ父母などと心を合わせ、心の準備が必要。
    2、未来に対して明朗な心を持つ。
③順序(秩序) 物事には順序があり、順序や秩序を間違えるとうまくいかない。
④方法 1、皆の気持ちをひとつにする。
    2、進んで喜んで仕事をする。
    3、一気呵成に仕事をする。
⑤始末 1、仕事が終わっても緊張を緩めない。
    2、すぐに後始末をする。

丸山敏雄全集第11巻に事業の倫理、サラリーマンと経営者の心得に書かれているとのことでした。
普段は、万人幸福の栞からの学びですが、改めて奥深い教えを感じました。

本日の参加者は、24社24名の参加でした。

次週のモーニングセミナーは、6月2日(木)6時30分~ ホテル精養軒にて、
朝霞市倫理法人会幹事で民俗芸能家として幅広く活躍されています石山裕雅氏をお招きし、「神に祈りを 人には祝福を」をテーマに行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...