2016年5月20日金曜日

第271回 経営者モーニングセミナー(講師:中江克己氏)

モーニングセミナー
日時:平成28年5月19日木曜日
講師:中江克己氏 日本の安全保障政策を考える会 代表
テーマ:「2.26事件と終戦の秘話」

本日の講師は、中江克己氏による戦前の2.226事件と終戦の秘話についてお話しされました。
 

中江氏は、若かりし頃、当時、参議院議員であった迫水久常氏の秘書として活動されておりました。

仕えていた迫水氏ですが、戦前、岡田啓介内閣総理大臣の秘書官であり、その折、2.26事件に遭遇。迫水氏は、同僚の秘書官と首相官邸から岡田総理を救出されました。
その後、昭和20年には、現在の官房長官である鈴木貫太郎内閣の内閣書記官長として、8月15日の『終戦のご詔勅』を起草されたそうです。

そんな迫水氏の秘書である中江氏は、迫水氏が全国各地での2.26事件や終戦についての講演にいつも帯同していたので、門前の小僧の如く、いつの間にか講演内容を覚え、今では
迫水氏の語り部として、当時の史実を伝えるのが使命であると考え、講演をされています。

講話で印象深かったのが、
2.26事件の秘話として、襲われたご主人の奥様が武士道の如く、毅然としたふるまいを反乱軍にとられたこと。
終戦の時の昭和天皇のご決断。その時の人間、昭和天皇のお気持ち。
など。

丸山先生が戦後、倫理運動を立ち上げられましたが、戦前、戦中、戦後の日本人の想いを垣間見ることができる内容でした。

しっかりと改めて、近現代史を学ばなければと考えさせられる講話でした。



本日の参加者は、26社26名の参加でした。

来週は、5月25日(水)には、18時30分~ MS会場と同じ武蔵小杉のホテル精養軒にて、倫理経営講演会が行われます。講師には、野中真一郎 法人スーパーバイザーをお招きし、「岐路に立つ~いま、求められる経営者の気骨~」をテーマに講話されます。次の日の26日(木)のモーニングセミナーは、同じく野中氏による「事業の倫理」です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...