2016年7月2日土曜日

第277回 経営者モーニングセミナー(講師:豊澤早一妃氏)

モーニングセミナー

日時:平成28年6月30日木曜日

講師:豊澤早一妃氏 鎌倉市倫理法人会幹事 

テーマ:「和顔施を生きる~和顔施を生きること、これが私の人生へのおもてなし」


今週のモーニングセミナーは、6月の最終日の30日。2016年も折り返し地点を迎え、MS会場に移って半年。川崎市北倫理法人会は、会を重ねるごとに盛り上がっています。

今回のモーニングセミナーは、豊澤早一妃さんでした。



冒頭、キャビンアテンダントでの経験からの言葉の発し方を実践。
「意識のベクトル」を相手に意識し言葉を発すると気持ちが伝わり、伝わり方も変わると教えていただきました。

講演では、冒頭、某テレビ局の番組の「しくじり先生」をなぞらえ、豊澤さんより、しくじりましたと激白。
豊澤さんは、23年間、国際線のキャビンアテンダントとして、活躍。その経験を活かし、退職後は、起業され、倫理法人会にも出会い、活動をされた頃から、とてもつらい体験をされたそうです。それあるときは、人を信用しすぎて騙され、また、信用している人から騙されるなどされたそうです。
そんな時、倫理指導を受け、「許せ」と指導され、実践。
これまでのことは、何となく指導のもと、わだかまりは溶けたのですが、今度は、会社を辞めたご主人を許せずにいたところ、再び倫理指導され、覚悟を決め、「和顔施を生きる」と決心し実践しているとのこと。

「和顔施」とは、インターネットで調べると、やさしい微笑みをもって人に接すると意味の仏道修行の7つの施しと出ています。

まさしく、おもてなしに通じるお話しでした!



本日の参加者は、30社30名の参加でした。

次週のモーニングセミナーは、7月7日(木)6時30分~ ホテル精養軒にて、上野倫理法人会の会員で株式会社テーブルクロス代表取締役の城宝薫さんをお招きし、「日本企業の今後のあるべき姿」をテーマに開催されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...