2016年7月9日土曜日

第278回 経営者モーニングセミナー(講師:城宝薫氏)

モーニングセミナー
日時:平成28年7月7日木曜日
講師:城宝薫氏 上野倫理法人会会員 株式会社テーブルクロス 代表取締役
テーマ:「日本企業の今後のあるべき姿」


七夕の日となったモーニングセミナーは、なんとモーニングセミナー終了後の食事会は、女性の方は無料という企画をしました。
なので、いつもより女性の方出席が多く、しかも、今回の講師は、大学生時代に起業し、2015年に大学を卒業したばかりの若い経営者である城宝さんが講師でした。



城宝さんは、中学校で生徒会長を務めた際、自分の為ではなく、学校の為、みんなの為にという利他の精神を経験から学んだそうです。その後、学生時代、アメリカに行った際、社会貢献活動に関して、日本とアメリカの考え方の違いを実感。

社会貢献活動で重要なものは、継続していく仕組みを作ることであり、利益を得ることは相反する事ではないと。

学生であり女性であり、起業するまでには資金集めなどから相当な困難を乗り越え、社会貢献型グルメアプリを立ち上げ、外食をするときにそのアプリから予約をすると、予約した人数分の給食が途上国のこどもたちに届く仕組みを構築。

日本企業の今後のあるべき姿を自分の会社が成功のモデルケースにしたいとのこと。

そして、利益の創造と社会への貢献を同時に実現する "CSV(Creating Shared Value-共通価値の創造-)文化"を創るために、チャレンジしているとのこと。

本当に昨年、社会人になったばかりとは思えない、しっかりとしたビジョンを持ち、実践している城宝さんのお話しに、社会貢献活動について、改めて考えさせられる講話でした。

城宝さんの取り組みは、こちらのサイトをご参考に。



本日の参加者は、35社35名の参加でした。

7月14日(木)の次週のモーニングセミナーは、川崎市北倫理法人会では、初めての試みである、会員2人の方による講話で、
〇(株)スカイテック 代表取締役 峯友昭幸幹事 「電気の道、人の道」
〇地図のオカダ企画(株) 代表取締役 岡田義之幹事 「生かされて80年 感謝の毎日」です。
6時30分~ ホテル精養軒で開催します。是非、ご参加ください。

また、7月27日(水)18時30分~ 同じくホテル精養軒で、オリエンテーションを行います。講師は、田中肇 神奈川県倫理法人会 後継者倫理塾塾長による『小さなことから会社は変わる』です。倫理法人会に興味がある方などを是非、お誘いください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...