2016年7月15日金曜日

第279回 経営者モーニングセミナー(講師:峯友昭幸氏/岡田義之氏)

モーニングセミナー
日時:平成28年7月14日木曜日
〇(株)スカイテック代表取締役 峯友昭幸幹事 「電気の道、人の道」
〇地図のオカダ企画(株)代表取締役 岡田義之幹事「生かされて80年 感の毎日」



梅雨明けが待ち遠しい7月の半ば。
今回のモーニングセミナーは、川崎市北での初の試みで、会員スピーチをお二人で20分ずつ行いました。


トップバッターは、峯友昭幸幹事です。お仕事は、送電線の建設工事を行われております。
大学卒業後、石油プラント関連の会社に就職。前社長に請われ、今の仕事に転職。畑違いに最初は戸惑い、また、会社の業績の悪化などにより、会社環境が良くなくなる中、峯友さんのお人柄で、いろんな取り組みを行い、社内環境の改善、会社の業績も改善。前社長より事業継承し、社員へ感謝と社員を守ることを取り組まれているとのこと。



次に演題に立たれたのは、岡田義之幹事です。現在、80歳にもかかわらず、モーニングセミナーに毎回出席されるなど、生涯青春を掲げ、元気よく活動されています。岡田さんは、広島出身。幼い頃のお話しなどをさえながら、今でも父親を尊敬し、「父親は超えられない存在」で一生勉強をしなければと語られました。脳挫傷、脳梗塞などの大病をされましたが、まったく、そんな様子など見られず、岡田さんの姿勢を見習わなければとの思いを強くしました。


普段、MSなどでお会いしお話しするだけでは、なかなか会員の方の仕事など知ることがないですが、今回の試みは、大変好評でした。次回もあるみたいです。


本日の参加者は、29社29名の参加でした。

7月21日(木)の次週のモーニングセミナーは、倫理研究所 特別研究員の伊勢田豊氏をお招きし、「ブラジル・サンパウロへの倫理普及の橋渡し」です。6時30分~ ホテル精養軒で開催します。是非、ご参加ください。
また、7月27日(水)18時30分~ 同じくホテル精養軒で、オリエンテーションを行います。講師は、田中肇 神奈川県倫理法人会 後継者倫理塾塾長による『小さなことから会社は変わる』です。倫理法人会に興味がある方などを是非、お誘いください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...