2016年7月22日金曜日

第280回 経営者モーニングセミナー(講師:伊勢田豊氏)

モーニングセミナー
日時:平成28年7月21日木曜日
講師:伊勢田豊氏 倫理研究所 特別研究員
テーマ:「ブラジル・サンパウロへの倫理普及の橋渡し

関東は、まだ梅雨が空けないですね・・・
小雨がふるモーニングセミナーとなりました。



伊勢田さんの今回の講話は、多岐に渡るお話でしたが、それぞれの話題にポイントがありました。あっという間に講話の時間が過ぎました。

まず、番匠会長があいさつで引用された、イエローハット創業者の鍵山秀三郎氏の「根を養えば、木は自ずから育つ」とお話を受け、伊勢田さんは、インドの詩人タゴール氏の詩を紹介。そして、菊づくりは、まず土づくりから始まり、高い木には深い根がはっているなどの実例から、基本が大事であると。
また、根っことは祖先であり、祖先を大切にしなければならないと説明。

そして・・・

喜働プラス考働が必要。
実践とは、いつもやる習慣ではなく、出来ない目標を行うことである。
同業他社のことを徹底的に調べる。
営業先に何度も断られても更に営業を。3回断ると次に断る言葉がなくなる。
営業先に持っていくお土産は、お菓子などではなく、情報を持っていく。

最後に丸山敏雄先生の書のレプリカを紹介。
「龍吟雲起 虎嘯風生」と書かれたものでした。読み方は、「龍は、雲を呼び、虎は、風を起こす」とのこと。自らが決心して動くこと、すべては自分である、ということのたとえだそうです。

伊勢田さんは、ブラジルでの普及で得た経験などをもとにお話しいただきました!
どれも、心に残るお話でした。





本日の参加者は、19社20名の参加でした。

7月28日(木)のモーニングセミナーは、埼玉県倫理法人会副会長の久慈須美子氏をお招きし、「人生神劇」です。6時30分~ ホテル精養軒で開催します。是非、ご参加ください。
また、前日の7月27日(水)18時30分~ オリエンテーションを行います。講師は、田中肇 神奈川県倫理法人会 後継者倫理塾塾長による『小さなことから会社は変わる』です。倫理法人会に興味がある方などを是非、お誘いください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...