2016年12月5日月曜日

第296回モーニングセミナー (講師:岩間博幸氏/帶川智弘氏)

日時:平成28年12月1日木曜日
講師:川崎市北倫理法人会専任幹事 岩間博幸氏「美容 もともと持っているもの」
     川崎市北倫理法人会幹事    帶川智弘氏「4つの転機」


12月の師走に突入しました。いささか、気忙しくなってきた感じですが、300回のモーニングセミナーという節目にむけて、益々パワーアップしています。

今回のモーニングセミナーは、好評だった当会2名による講演形式の第2弾です。

1人目は、岩間博幸専任幹事です。



岩間さんは、現在、戸塚で父親の美容院で美容師として活躍されています。倫理には、お父さんに昔から連れていかれていたが、若い頃は中々入ってこなかったが、今はスーッと入ってくるようになった。
鎌田会長と出会いがユニバーサル就労を考えるきっかけに。
聴覚障害者へのアプローチの重要性に気が付き、美容院で手話教室を開いたり、よろこんで働ける環境をつくったり、いろんな事に目を向けることが重要であると感じていると講演。

2人目は、帶川智弘幹事です。


帶川さんは、大学では体育会系のスキューバーに熱中。卒業後、スキューバーの経験を活かした仕事などを経て、33歳の時に独立。現在は、パソコンのサポート事業を展開されています。
以前、従業員のミスによって事業が縮小する状況になった際、振り返ると自社の診断ができてないことに気づき、様々な交流会に参加したが、物足りなさを感じていた。倫理法人会に出会い参加。倫理では、人としての道を学ぶことや先輩方の失敗の経験を聞くことができるなど、とても有意義な会であると実感したと講演。

帶川さんは県の青年委員会委員長、岩間さんは同じく県青年委員会の副委員長として、活躍を期待されています!若手のホープらしい講演内容でした!



本日の参加者は27社27名でした。


次週(12月8日)のモーニングセミナーは、(一社)倫理研究所 法人スーパーバイザー 清水良朗氏による「40分1本勝負 創業者VS後継者」です。
朝6時30分より、武蔵小杉駅より徒歩5分のホテル精養軒で開催いたします。終了後には、朝食会も予定しています。是非、ご参加ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...