2017年1月31日火曜日

第304回モーニングセミナー(講師:岡庭武利氏)

日時:平成29年1月26日(木)
講師:(一社)倫理研究所 法人アドバイザー 岡庭武利氏
テーマ:繁栄の法則~自利とは利他をいう~


1月最後のモーニングセミナーには、
(一社)倫理研究所 法人アドバイザーの岡庭武利氏をお迎えし、「繁栄の法則~自利とは利他をいう~」をテーマでの講話でした。

岡庭さんは、平成26年12月にも講師に来ていただいており、2回目の講話となりました。

講演の要旨は以下の通りです。

日本は人口減少社会に突入し、お客さんが減り市場のパイが減る環境において、企業の存続は、環境に適応する経営が必要である。ゴールの無いマラソンであり手を打ち続けなければ
ならない、環境適応業であると。

経営には変えてならないものと変えねばならないものがある。
使命、志、経営理念、方針の実践を変えてはならず、古い価値観や成功体験、ノウハウやテクニックなどは変えねばならないもの。

利他の精神
人のために終始一貫実践し続けることが大事。
本当に自分の利益、事理とは利他をいい、利他とは他の利益をはかること。徹底して他の為につくすことが、そのまま自分の利益となる。利他に徹する経営は無限に発展する。



参加者は、19社19名でした。

2月最初のモーニングセミナーは、2月2日(木)6時30分~ 宮城県倫理法人会会長で守末学園仙台ヘアメイク専門学校理事長兼校長の守末紀生氏による「心ひとつに」です。武蔵小杉駅そばのホテル精養軒で開催します。是非ご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...