2017年7月21日金曜日

第326回経営者モーニングセミナー(講師:篠田真宏氏)

平成29年7月20日木曜日 6時30分~
講師:篠田真宏氏 横浜市倫理法人会会員/(株)リ・クリエイション代表取締役
テーマ:「チーム作りの秘訣と倫理」

梅雨が明けました!
夏本番。うだるような暑さですが、川崎北も熱く活動しています。



今回の講師の篠田さんは、横浜市倫理法人会の会員であり、名古屋市中川区倫理法人会の幹事として活動されています。名古屋市中川区倫理法人会はモーニングセミナー参加者が全国ベスト10の上位に入る単会です。何より、100人の役員朝礼を行ったそうです。いかにそうしたチームをつくるのかをテーマにお話しされました。

セミナーを通じ、笑顔、拍手、いいね!を実践!!しました。

チーム作りの秘訣は
目的の共有
謙虚さと謙遜さ
行動指針に基づく役割責任の実行(役職者の心得)の3つ

〇目的の共有
ちなみに倫理法人会の目的→それは役員朝礼に集約されている。「日本創生」が目的。
〇謙虚さと謙遜さ
相手を承認する。このことが大切だそうです。
自分の無力さ非力さを知り、相手を立て相手から力を引き出すことが大切だと。
組織成功の循環モデルは、結果を求めるところから入るのではなく、分かち合うところから入ることが大切。
〇役職者の心得
数を追うのではなく、質を追うこと。
チームを作っていくうえで、それぞれの役割をうまく使っていくこと。

最後に
役割を把握するのにどんなタイプかを知る方法を伝授していただきました。
最後に腕の組み方、指の組み方でタイプを4分類にわけ方を教えていただきました。
夫々の組み方での分類方法に自分を当てはめてみると確かに当たっているかもというとても面白い内容でした。



本日の参加者は23社26名でした。

次回のモーニングセミナーは、7月27日木曜日になります。6時30分より武蔵小杉のホテル精養軒で開催します。講師にはthanks labo.代表で粋な女子道を主宰・講師の稲垣雅得氏をお招きし、「3才から始まった私の倫理」がテーマです。
モーニングセミナー終了後、美味しい朝食をとりながらの食事会があります。
通常1000円の食事代が女性会員は500円、ゲストの方は無料です。是非この機会にお一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...