2017年8月31日木曜日

第332回経営者モーニングセミナー(講師:赤木麻紀氏)

平成29年8月31日木曜日 6時30分~

講師:赤木麻紀氏 四谷倫理法人会会長 (株)PMA取締役社長

テーマ「未来予想図―PartⅡ―」


8月31日、今期の最終のモーニングセミナーとなりました。明日より2018年度が始まります。
今期最後にふさわしい講話者として赤木さんにお越しいただきました。赤木さんは、東京の四谷倫理法人会会長であり、先般、川崎市北倫理法人会にもご入会いただきました。



赤木会長就任は昨年の9月。就任時の四谷倫理法人会は84社の会員数でしたが、なんと今期の終わりには141社に。四谷倫理法人会は会員ファーストをこころがけ、誰一人もかけてほしくないとの想いから「四谷ハーモニー」と命名し、毎月懇親会などを開くなど、楽しい会の運営を行われています。
今では、入会のお願いではなく、ゲスト参加者のほうから入会したいという申し出があるとか。

四谷の魅力を感じます。

そんな赤木会長が実践しているのは、「親孝行」の実践。我々が親孝行を行うとどうしても上から目線になりがち。例えば、温泉に連れていってあげているとかの自己満足。上から目線にならない本当の親孝行、感謝が必要であると。赤木さんは毎日、親にハガキを書き送っているとのこと。今回で、1995通目だそうです。

改めて、親孝行の実践を考えさせられる講話でした。


参加者は29社31名でした。多くの他単会からの参加有難うございます。

次回のモーニングセミナーは、9月7日木曜日6時30分より、武蔵小杉駅そばのホテル精養軒にて、新年度の役員3役の所信表明を行います。是非ご参加ください。モーニングセミナー終了後は、食事会もございます。美味しいホテルの食事を食べながら懇親を深めませんか?食事会の参加費は、男性が1000円、女性が500円、ゲストは無料です。奮ってのご参加をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...