2016年3月8日火曜日

第262回 経営者モーニングセミナー(講師:腰塚勇人氏)

講師:腰塚勇人氏 (株)命の授業 代表取締役
テーマ:命の授業~今の幸せに気づくことから夢はひろがる~

第262回経営者モーニングセミナーは、30万人が泣いた奇跡『命の授業』腰塚勇人さんを講師にお迎えしました。
昨晩のイブニングセミナーの熱気が冷めやらぬモーニングセミナーには、多くの方に参加していただきました。

中学校教師の越塚さんは、2002年3月、37歳の時、スキーで転倒して「首の骨」を折るという大事故に。
 手術により一命は取り止めますが、担当のお医者さんからは「一生寝たきりか、車椅子の生活になる」と言われ、 絶望の余り腰塚さんは舌を噛んで自殺を図りますが、余りの痛さに未遂に。
 死ぬことばかりを考えていた腰塚さんに生きる勇気を与えてくれたのは、周りの人々の温かい応援と励ましでした。
「何があってもずーっと一緒にいるから」と言ってくれる奥さん、「代われるものなら代わってあげたい」と言うお母さんをはじめ、看護師、学校の生徒や同僚の先生たちでした。
 その後、厳しいリハビリに取り組み、ついに4ヵ月後、現場復帰を果たすまでに回復。
 命があることも生きていることも当たり前ではないということに気づかされ、腰塚さんはある「誓い」を立てました。

「口」は…、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
「耳」は…、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
「目」は…、人の良いところを見るために使おう
「手足」は…、人を助けるために使おう
「心」は…、人の痛みがわかるために使おう


越塚さんのお話に、参加者の皆さんは、涙なしには聞けないほど感動し、そして勇気を与えられたモーニングセミナーでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...