2016年3月11日金曜日

第263回 経営者モーニングセミナー(講師:鈴木克明氏)

モーニングセミナー
日時:平成28年3月10日木曜日
講師:鈴木克明氏 川崎市北倫理法人会幹事 (株)写真のたなかや 代表取締役
テーマ:みんなの為に動く


来週、3月17日のモーニングセミナーは休会です!

本日のモーニングセミナーは、当会幹事の「写真のたなかや」の鈴木さんの講話でした。

かねてから、お名前は鈴木さんですが、会社名がたなかやということで、会員の多くの方が、
「何故、たなかや」なのという疑問を抱いておりました。(テレビに取材されたこともあるそうです)
本日、ようやく疑問を解決しました。生れ育ちも川崎市高津区の大山街道沿いの今のお店のところだそうです。もともと、江戸時代、開業したご先祖が“田中屋”と名付けた事がはじまりとのこと。ご近所には、呉服店、はかりやさんなども「たなかや」という分家された方が営まれているお店があります。

鈴木さんは、ロータリーや写真館の協同組合などの職域や地域の団体に所属され、そこで、いろんなアイデアを提案され、実行に移され、所属団体を盛り上げることはもちろん、地域住民とのふれあい、地元から愛される写真館の姿をご説明されました。

現在、就職写真などの撮影が多く、就職活動をされる学生さんからは、絶大なる人気を誇っておられ、修正前の写真と修正後の写真では、見違えるほど。写真のたなかやさんの写真を使っての書類合格率が90%とのこと。

昨年入会し、職場の教養を使っての朝礼を行ってみましたが、まだなじまないので、中断していますが、復活させますと最後に会員の前で宣言されました。




本日の参加は、23社24名でした。

「写真のたなかや」さんHP


次回、3月17日のモーニングセミナーは、会場の都合により、休会です。次々週、3月24日(木)のモーニングセミナーは、新宿区倫理法人会 事務長の加藤万季氏をお招きし、「自分を諦めない~“この自分が良し”を手に入れて~」をテーマに講演していただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...