2016年3月31日木曜日

第265回 経営者モーニングセミナー(講師:森本宏氏)

モーニングセミナー
日時:平成28年3月31日木曜日
講師:森本宏氏 (一社)倫理研究所法人局普及事業部 首都圏方面方面長
テーマ:「実践力」

桜の花が、咲き誇り、すっかりと春の陽気になった今週のモーニングセミナーは、倫理研究所の森本宏方面長を講師にお招きしての開催です。

年度末にふさわしく、番匠会長の挨拶では「節目」をキーワードでした。
そして、森本方面長の講話内容は、秋田でご自身が遭遇された倫理体験でした。まさしく、
「人生の節目」「運命自招」といった内容でした。



母親との関係がよくない倫理の会員の方が偶然、森本方面長と出会ったのがきっかけで、
小さい時から抱いていた母親へのわだかまりがなくなり、親子の関係が激変されたお話しでした。

会員の方は、故郷の秋田に戻り、母親と同居することに。昔から抱いている母親への感情は変わることなく、毎日が喧嘩。その影響で妻も子供も自分の母親への態度が次第に冷たくなり、家庭が暗い状況でした。
ある晩、はじめて参加した倫理で、森本方面長と出会った後、帰宅した際、母親に自分がこれまで抱いていた母親のことを話し、母親からは、母親の想いを聞くなど、真剣に母親と向き合われました。その日を境に、ずっと母親に抱いていた心のわだかまりが消え、それ以来、母親との関係がよくなりました。そして、自身と母親との関係が変化すると、妻と母親の関係が変わり、孫にあたる自分の子供と祖母に当たる母親との関係も良好に。それだけでなく、会社の雰囲気も良くなったそうです。

まさしく、人との出会いが節目であり、節目によって、自分が変わり、そして環境も変わる
というお話で、「節目」にあたる年度末に心に残る講話でした。



本日の参加者は、29社29名の参加でした。

次回、4月7日のモーニングセミナーは、一般社団法人永続的成長企業ネットワーク代表理事 吉田正博氏をお招きし、「企業の永続繁栄のために~地域とともに~」をテーマに講演していただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...