2016年4月8日金曜日

第266回 経営者モーニングセミナー(講師:吉田正博氏)

モーニングセミナー
日時:平成28年4月7日木曜日
講師:吉田正博氏 一般社団法人永続的成長企業ネットワーク代表理事 
テーマ:「企業の永続繁栄のために~地域とともに~」

4月の新年度がはじまり、新入生や新社会人のフレッシュな通学・通勤姿を見かける今日この頃ですが、今週のモーニングセミナーは、一般社団法人永続的成長企業ネットワーク代表理事 吉田正博氏を講師にお招きしました。


吉田さんは、横浜市役所の職員として定年を迎えるまで、経済行政を30年携われた経験を活かされ、現在、永続企業の育成の活動を行われています。

吉田さんの講演の要旨は、
〇経営学は、いい会社を分析。現場は、いい会社が少ない。いい会社が少ないから本などで取り上げられる。しかし、中小企業にいい会社を手本にすることは困難であり、行政が相手にするのは、その苦しんでいる会社だと。

〇横浜市経済局時代、経営苦境・困難企業の社長1000名以上と面談。
・この経験の中で、ダメな企業経営者のパターンがある。
・財務諸表を見なくても社長と話をすれば企業が一目でわかる。
・そして、何より、社長夫婦を見れば、その会社のすべてがわかる→家族を守れない人は会社を守れない。夫婦円満こそが、会社の経営の基礎。

〇企業が永続するためには、経営者として大きくなることでなく永続することを目的にすることが大切。
〇企業は、人で成り立っており、人材育成と軸となる経営理念があり、永続するという強い思いが必要。
〇地球を愛し、地域に愛され、地域に必要とされ、そして、地域がもっと誇りに思う企業こそが永続企業。そこには、人格と人徳などの人間力であり最後は人である。

吉田さんは、倫理法人会での参加と講話は、初めてにも関わらず、参加者より、他会でも是非講演をというリクエストをされるほど私たちが日ごろより、学んでいる倫理の内容とまさしく符合する内容のお話しでした。



本日の参加者は、26社27名の参加でした。

次回、4月14日のモーニングセミナーは、一般社団人倫理研究所 法人アドバイザー 増田常平氏をお招きし、「理念と方針」をテーマに講演していただきます。なお、前日の13日水曜日18時30分~ホテル精養軒にて同じく増田氏による倫理経営基礎講座が行われますので、あわせてご参加ください。



3 件のコメント:

  1. 今月より入会させていただきましたが、吉田さんのお話は現場の生の声として深く反省させられるものがありました。

    現実の問題として実感しにくい有名企業の成功事例を聴くだけで満足してしまうのではなく、日々の経営の中で「転ばぬ先の杖」としてリスクマネジメントの視点を学ぶという意味で非常に価値あるご講話だったように思います。

    入会早々、素晴らしい講話をいただきありがとうございました。

    返信削除
  2. 守田さん コメント有難うございます!これからもよろしくお願いします。フェイスブック開設も大変ありがたいです!

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...