2017年1月11日水曜日

第301回モーニングセミナー(講師:松沢成文氏)

日時:平成29年1月5日木曜日

テーマ:「教養として知っておきたい二宮尊徳」

講師:参議院議員(前神奈川県知事)松沢成文


新年明けましておめでとうございます!(ブログのアップが遅れて恐縮です・・・)

1月5日、平成29年の最初のモーニングセミナーが行われました。
鎌田会長より丸山理事長の新年ご挨拶の代読ではじまりました。



年初めで第301回を飾るビッグモーニングの講師は、参議院議員で前神奈川県知事の松沢成文氏でした。テーマ「教養として知っておきたい二宮尊徳」です。

神奈川県知事時代、公務で小田原市などを訪問する機会が多く、その折に現地で二宮尊徳について見聞きする機会が多くあり、二宮尊徳について詳しくなり、ついには『教養として知っておきたい二宮尊徳』 (PHP新書)の本を出版されています。

松沢さん曰く、
現代の日本では、二宮尊徳のイメージは薪を背負い、本を読んでいる勤勉少年。
実際は70歳近くまで生きて改革者としての実践を残した人。
松下幸之助氏、稲盛和夫氏をはじめ多くの日本の経営者に影響を与えている。
天道人道論と経済道徳一元論「道徳なき経済は罪悪であり 経済なき道徳は寝言である」という経済道徳論を説き、二元論ではなく、一円融合が必要だと。
尊徳の力は、数学力、技術力、教育力、決断力、実行力、経営力、人間力である。
また、現在の信用金庫、信用組合の制度を確立したのは尊徳で、世界で最初につくった金融システムとのこと。

二宮尊徳の生き方、考え方はまさしく倫理法人会の活動と一致することが多く、大変勉強になりました。



ビッグモーニングに相応しく、参加者は40社47名でした。

1月12日のモーニングセミナーは、サロン ド 睡蓮代表で神奈川県倫理法人会 女性委員長の宮崎美枝子氏をお招きし、「倫理の不思議、ハイの実践」で講話いただきます。
6時30分~ 武蔵小杉駅 近くのホテル精養軒で開催します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...