2016年10月7日金曜日

第289回モーニングセミナー 講師:五十嵐由人氏

日時:平成28年10月6日木曜日

講師:湯島倫理法人会会長 (株)日本健康増進協会取締役副社長 五十嵐由人氏

テーマ:「倫理を実践するとなぜ幸せになれるのか?~天国と地獄を見た男の哲学~」


昨日の台風の影響の悪天候から台風一過のすがすがしい朝、10月の最初のモーニングセミナーが行われました。
モーニングセミナー会場も広くなり、雰囲気も一変。

今回の講師は、川崎市北倫理法人会では、2回目の講話となる五十嵐由人さんでした。


五十嵐さんは、ディスカウントショップを操業経営し、年商売上4000億円を果たされました。しかし、過大投資により会社は民事再生。個人財産放棄という、まさしく天国と地獄を経験されています。
そんな五十嵐さんが発する言葉は、どれも経験から基づいたものですので、説得力はとてもありました。

〇仕事は、好きじゃないとダメ→本気になる→楽しまなければならない→自分の足で動く(他人に動かせられるとダメ)
〇なりきらないとダメ→心をこめる
〇天とつながること。
〇人生は苦難福門 やりがいえがあると思えば乗り越えられる
〇倫理の普及→幸せの拡大のため
〇人間の成功≠事業の成功

など・・・
あっという間の40分。3回目の講話を期待してしまいます。



今回、湯島倫理法人会から多くの参加有難うございました。
参加者は、36社36名でした。

次週のモーニングセミナーは、10月13日、横浜市倫理法人会幹事の鈴木登志子氏を講師に迎え、テーマに「聴覚障害者の元で産まれて・・」です。 6時30分から武蔵小杉駅近くのホテル精養軒です。是非、ご参加ください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

  第557回 川崎市北倫理法人会経営者モーニングセミナー      【 令和4年8  月18日(木)6時30分~7時30分】 第557 回 川崎市北倫理法人会ハイブリッド (会場開催&zoom併用) モーニングセミナー ◇会員スピーチ 泉 和也 幹事  倫理の学び方はそれぞれ、...